リセールショップに転がる1,980円のボロAJ1をクリーニングで救えるのか!?

ある休日、普段からリセールショップを見つけたらふらっと入るようにしているのでこの日もふらっと入ってみたんです。

 

すると棚に並ぶくすんだUNC。状態はなかなかに、決して良いとは言えない汚れ方をしていましたがまだ復活の兆しが垣間見えるAir Jordan 1 alphaが置いてありました。そして値札を確認すると税込1,980円。

 

…1,980円!?

 

まぁ確かに状態は?あんまり良くありませんが?1,980円って色んな意味で美味しい笑

もうその場で動画作るのも、このブログ書くのも決めていました。

 

今回は動画の中でお伝えしきれていないクリーニングの様子を伝えていけたらと思います。まずは買ってきたばかりの状態を確認しておきます。

 

 

ヌバックの汚れ、特にマッドガードの黒ずみが目立ちます。前オーナーでたくさんの場所に連れて行ってもらったのでしょうね。そして幸いにも、ヌバックが天然皮革のため経年劣化が進んでいても剥がれる心配はありませんね。

 存分にクリーニングすることができます。

 

▼ブログ内では映像でお伝えできませんので映像で確認したい方は、こちらの動画をご参照ください。 

 

さて細かいところを見ていきたいと思います。

 

 

◆ヌバックの黒ずみ

◆ミッドソールの黄ばみ(染料にも見える)

◆シューレースの汚れ

◆トゥボックス(擦れすぎて傷になってそう)

この辺をケアしながらクリーニングしていきます。Premiumプラン必須といったところでしょうか。

 

 

 

 

今回使っているリキッドやブラシなどはこのDeluxe Shoe Care Kitを使用しています。

ではクリーニングしていきます。

 

アウトソールから。このalphaもそうなのですが、クリーニングでお預かりするスニーカーは基本アウトソールの小石なゴミと取り除いてからウォッシュします。

Basicプランではアウトソールクリーニングはしておりませんので、アウトソールクリーニングをご希望の方はPremiumプランStandardプランをご利用ください。

 

 

 

次はアッパーをクリーニングしていきます。

 

マッドガードが特に黒ずみが酷かったので入念にウォッシュした後に、Utility Eraserのブラックサイドで擦り落としていきます。

前述しましたが、天然皮革のヌバックレザーなので表面の剥がれを気にすることなく擦れるのがいいところ。

逆に人工皮革のヌバックは経年劣化で表面がボロボロ剥がれてきてしまうので、古いモデルは本当に注意が必要。 

 

またこのalphaに関して言えば、サイドパネルがビニール素材のプリントなので、若干優しめにブラッシングをしていました。スウッシュのTPUに関して『なぜ黄ばみを取らないのですか?』とコメントをいただきましたが、まだクリアパーツの黄ばみとりに関して技術的に安定しないところがあり、これからの課題ですね…。

 黄ばみ除去に関してはクリアパーツ以外のゴム素材(ミッドソール•アウトソール)にはしっかりと対応ができますので、ぜひご利用ください。

 

 

では全体的にウォッシュして、拭き上げてしていきます。

ここで発見、シュータンは合皮笑

 

 ではマッドガードの汚れが落ちたので見てみましょう。

 

 

Afterではウォッシュ後なので、ヌバックが濡れていますが汚れが取れているのが一目瞭然ですね。

全体のBefore Afterを確認していきましょう。

 

 

 

全体像です。UNCが若干濃く見えていると思いますが、これは画像編集でいじって濃くしているわけではありません。くすみが取れて青みが深くなったのがお分かりいただけると思います。マッドガードの汚れが取れましたね。

 

今回のalphaが綺麗になっていく様子をまとめた動画をTikTokでも公開しておりますのでぜひそちらも合わせてご覧ください 

TikTok

@kickswrap 1980円のボロAJ1 KicksWrapクリーニングで救えるのか…? クリーニングのご注文はプロフィール欄のURLからどうぞ💐#kickswrap #スニーカー #スニーカーヘッズ #スニーカーケア #スニーカークリーニング #救いたい ♬ オリジナル楽曲 - KicksWrap

 

Utility Eraserの活躍もあり、かなり黒ずみが落ちくすみが取れて青の深みが増しまいた。黄ばみ除去もおこなったのでミッドソールの色もだいぶ白に戻り、見栄えがよくなりました。

 

シューレースですが、補色関係にあり良い色合わせなのでこのまま頑張って綺麗にしていこうとも思いました。しかし最近Easy Shoelacesもリリースされ、その白がalphaの良さを引き出してくれると感じたので交換しました。

 

我ながらいいチョイスだ…。

 

ちょっといい感じにも写真撮ってみましたが、これ思いの外カッコよくて驚きました。しかも『これ売ってください。』とコメントいただいた時は、それはそれで驚きました笑

 

 

 

今後もリセールショップ 巡り捗らせいていきますよぉぉぉーー!

 


Older Post Newer Post

Leave a comment